yunchamm28’s blog

こゆんゆちゃんだよ

アナカラーシャコガイルに投入されているカードの考察

 

 

どうも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それより白猫のシャルロットって可愛くないですか??????????????f:id:yunchamm28:20180424001848j:imagef:id:yunchamm28:20180424001907j:imagef:id:yunchamm28:20180424001938j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で本題です。

 

 

 

「アナカラーシャコガイルに入っている

カードの考察」

 

 

 

アナカラーシャコガイルに入ったり入らなかったら入る訳なかったり入らない理由がなかったりするカードをぼくなりの視点でざっくり見てみたいと思います。

 

 

 

 

Let's go.

 

 

 

 

ちなみにぼくはこんな構築になってます。

叩かないで、、叩かないで、、

f:id:yunchamm28:20180424002348j:image

 

 

 

・確実に入るカード

 

「水上第九院 シャコガイル」

何を言っているんだこいつは、ってなりますが、本題に合わせるために一応書いておきます。

 

枚数は1枚だったり2枚だったりしますが

シャコ1クリメモ0みたいな構築は流石に冷や汗が出るので枚数変える際はメモリーと一緒に考えた方がいいと思います。

 

 

「フェアリー・シャワー」

イラスト好き。mcのフレーバーテキスト大好き。

眼鏡の妖精さんゴールデンシャワーも浴びたいですね。

 

これは4確ですね。減らしても抜いてもダメです。

 

 

「Dの博才 サイバーダイス・ベガス」

ほぼ4確ですがなんかたまに3枚の構築見ますよね。なんでやろ。

 

これがあるだけでマキシマム2枚要求かマキシマム1ジョラゴン1の要求になるの強いですね。

スパイラルハリケーン持ってたらの話ですけど。

 

 

「斬隠蒼頭龍 バイケン」

3枚必須。

多いと逆に腐り札になったり少ないと猿飛バイケンとかシャコガイルの捨てが面倒くさくなったり、、みたいなとこがあるのでこんぐらいの枚数で通ってますね。

 

 

「ロストソウル」

怒     涛     の     全     ハ     ン    デ    ス

 

そりゃ某カードショップの元取締役もお気に入りになりますよ。

第2弾からこんな強カード作ったら。

 

3枚必須です。これなかったらアナカラーシャコガイルの意味が無いと思います。

 

 

「テック団の波壊Go!」

そういやこれ書いてる最中に兄貴が虹6してるんですけどバカうるさいです。

何かいい方法教えて下さい。

 

4か3枚で揺れてますね。

ロストソウルの黒マナになったり禁断ぶっ飛ばしたり盾から捲って気持ちよくなったりできる良カードです。よくやったタカラトミー

 

 

「超次元ガロウズ・ホール」

だいすがろうずつよいですね。

ぱんつぁーもってなかったらぬきましょう。

 

 

 

 

・入ったり入らなかったりするカード

 

「英雄奥義スパイラルハリケーン

こんなの掘り出してきたフェアリープロジェクト様には感謝の気持ちしかないです。

幼少期めっちゃ使ってました。

 

全バウンス!!!!わーい!!!!ロストソウル!!!!!わーい!!!!!!わーい!!!!!!!

みたいに幼児プレイができます。

デュエル・マスターズってすごいですね。

 

入るなら2、3程度のカード。

4はちょっとやりすぎだと思います。

 

フェアリーライフ型だと抜けます。

 

 

「怒流牙 サイゾウミスト」

5000GTを避けろ!!!!!!!!

ダイレクトを避けろ!!!!!!!!

スパイラルハリケーン捲って大興奮!!!!!!!!

夢が詰まってます。

 

避けろって言ったらなんですけどこれ面白いですよ。

https://youtu.be/dupiBO-U0P4 

AC部 避けろ!藤原くん!

 

3か4枚ですね。最初期抜けてたり今もまだ抜けてたりしてました。

 

 

「龍素記号Sr スペルサイクリカ」

墓地から呪文撃ったら手札に帰ってきます。

 

2はダメ。そんな撃ちたい呪文このデッキにないし墓地回復するから腐りやすい。

 

 

「ストリーミングシェイパー」

フェアリーライフが入ってると抜けますよね。

入ってなかったら入ります。

 

 

「クリスタルメモリー

ピンで欲しいカードがあるなら入れましょう。

ないなら入れる意味はあんまりないと思います。

シャコガイルピンなら確定で入れましょう。

 

 

「デモンズライト」

青黒と色合いも良く、バランスのいい能力をしているのでいいカードだと思います。

初動の一番隊シリーズを焼いたり、邪魔なワルスラSを焼いたりと多種多様な動きができるというのは中々、、

 

入れるなら1か2枚です。

 

 

「超次元ミカド・ホール」

スパイラルハリケーンのために1枚だけ入れましょう。入れなくても可。

 

ガロウズと違って幅広い闇のサイキッククリーチャーが出せ、一番隊を焼くこともできるので強いと思います。

 

ぼくは入れてません。

 

 

「キングダムオウカブト\轟破天九十九語」

オウカブトの漢字表記するの面倒なんでカタカナです。許してください。

 

1枚だとまだアナカラーシャコガイルです。

2枚入れると九十九語シャコガイルに変貌します。

4枚入れると2ブロ構築になります。

 

ちなみにクリーチャー面も中々の強さで、知り合いがcsでオニカマスに向かってオウカブトで殴りに行き、盾9枚割ってたのは死ぬほど笑いました。

 

ちなみにその後負けたそうです。

 

 

アトランティス

トリガー付いてる方のやつです。

ジョーカーズを超えれるって考えたのは天才です。

2か3枚推奨です。

 

 

コクーンシャナバガン

ちょっと前にライフ型に入ってましたよね。

これ結構強いんでおすすめです。

 

1枚か2枚が良し。

 

ちなみにぼくはラス盾から捲って猿飛1とアナリス1出して興奮してました。

正直こんなもの(マナ4枚)で興奮していたと考えると将来が怖くなってきました。

 

ちなみにその試合負けてます。

ジョーカーズ〇ね!!!!!!!!

 

 

「エターナルソード」

サイクリカやゴクガロイザーと回すとえぐいです。

入ってないなら抜いた方がいいと思います。

 

ちなみにこれあれば少しの対面は拾えるかもしれません。

 

 

「光牙忍 ハヤブサマル」

マキシマムを1枚でケアするお手軽シノビ。

シェイパーで回収できないのがかなり痛いです。

それ以外は◎。

 

 

 

後追加予定

ゴクガロイザー、裏切りの魔狼月下城

 

 

 

・二択になるカード

ここの題名、語彙力が無さすぎていい文字が浮かばなかったです。

 

「セイレーンコンチェルト」

「黒豆だんしゃく\白米男しゃく」

それぞれのメリットは

 

コンチェルト

・ストリーミングシェイパーで回収が効く

・マナを使わずにマナ回収が効く

・トリガーからシノビを回収できる

 

黒豆

・初動の加速になる

・腐りにくい

・クリーチャー面の能力が強力

 

と、どちらもとてもいい能力をしています。

 

すごく分かれると思うんですけど、ぼくは黒豆の方が好きです。

 

ただし大抵枠に2枚要求されるので、デメリットもあります。

 

 

「奇天烈 シャッフ」

「機関士 ディール\「本日のラッキーナンバー!」」

入れてるやつおるんか????って話なんですが、

 

シャッフ

・呪文と相手のクリーチャーのアタックブロックを止めることができる

・除去されるまで殴れば半永久的に止めることができる

 

ディール

・クリーチャー面で除去をすることができる

・呪文面で相手のクリーチャーの召喚や呪文を止めることができる

・サイクリカで使い回すと強力

 

と上手いこと差別化ができていると思います。

自分が強いと思った方を投入すれば大丈夫です。

 

 

ちなみに今間違えてsiriの読み上げをONにしてここまでの2645文字を読み上げている最中です。

英語のときにめっちゃ発音が良くなるところで笑いました。

 

 

・絶対に入れんな!!!!っていうカード

 

「プロメテウス」

びっくりするほど弱いです。

なんでタップインなのこれ、、、、

パワーラインも1000なんで何かが掛けてます。

ロストソウルに繋げやすいのは利点です。

利点それだけです。悲しいなあ

 

 

「斬隠オロチ」

ぼくはこれ一時期、

「ポンの助やったら読まれへんし、ガンバトラーとかマキシマム付いたやつ退けれるやん!!!笑」

とか考えていました。

 

今考えると何言ってたんだろうって感じです。

何せニンジャストライクの必要枚数が7ですもん。馬鹿げてますよ。

 

 

「謎水の艦隊」

普通にスパイラルハリケーンの方が強いです。

ご退場下さい。

 

 

「終末の時計 ザ・クロック」

しょうがくせいがいれてそう(へんけん)

たーんかえってきたところであまりいみないからたぶんよわいよにこにこ

 

くさりふだにもなっちゃういれちゃだめ

 

 

 

 

 

 

 

 

と、この辺で区切りを付けたいと思います。

 

完全に偏見と偏見と偏見で意見を述べていました。反省してます。

まだ軽くしか触っていないので、もっともっと研究を重ねたらまた編集して出そうと思います。

 

ちなみに今3500文字超えました。

なにしてんだろうぼく

 

それと題名ですが2日後には変わってます。

すみませんでした。

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

多分皆さんぼくのスベリネタで北海道並には冷えてると思います。

本日は気温が逆戻りするらしいので体調管理に気をつけて下さい。

 

ちなみにぼくは既に体調を崩しています。

風邪引いてるのに携帯とにらめっこしながらブログ書いてました。

 

 

ではまた。           こゆんゆ