yunchamm28’s blog

こゆんゆちゃんだよ

おやつ関西3位のアナシャコ

どうもこんにちは。

 

 

今回はおやつ関西で3位を獲得したアナシャコの解説をしたいと思います。

と言ってもデッキ解説なんてそこら中にあるので今回活躍したカードを解説したいと思います。

 

 

f:id:yunchamm28:20180507120959j:image

 

 

構築はこんな感じ。csの直前にサイクリカ→ゴクガロイザーにしましたがほとんど使わなかったです。

デモンズライトなどの撃ちたい呪文も無く、ピンで投入していたためほとんど引けず、「ここはサイクリカが欲しいなぁ、」という場面がチラホラありました。

やはりロイザーを入れるにはガラリと構築を変える必要があると感じました。

 

それであまり見ないカードだと思うんですが、今回は「奇天烈シャッフ」を投入してみました。

GP6thのときにBest16にシャッフ入りのアナカラーシャコガイルが入賞している、ということもあり軽く回していたのですが、ぼくの近くにはまともな対戦相手が少ないので対面練習は皆無といった状況でした。

しかしおやつ関西cs1週間前の石橋csのサブトーナメントで白緑サッヴァークと対戦し、先にサッヴァークを着地されてしまい、除去耐性を増やされながら攻撃を受けていました。

ガロウズホールやロストソウルを泣く泣く撃つも当然、サッヴァークが止まることはなく絶望している間にそれは降臨しました。

 

 

 

 

f:id:yunchamm28:20180507122038j:image

シャッフ「ぼくだよ」

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおあおあおあお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!神様ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

召喚すれば即座に「7」を宣言。相手のサッヴァークは行動手段を失い、上からサッヴァーク

かフェアリーホール以外に退かせる方法が無いため、相手はドローしてはターンを返すのみ。

白緑サッヴァークというデッキは呪文主体のデッキである、という事を知っていたため、ガロウズホールでヴォルグを4回ほどバトルゾーンに出し、相手の息の根を止めました。

 

ついでになんですが、おやつcsで分かったことは、成長ダンテと墓地ソースにはシャッフがとても刺さりました。

墓地ソース相手には、先行を獲得していれば2-4からシャッフで3を宣言するだけでワルスラが殴れなくなるのでリソースを確保できなくなります。爆撃2捨てで焼かれるのは知らないです。

中盤や終盤でも3を宣言すると本日のラッキーナンバーを封印することができるため、とても強かったです。

成長ダンテ相手には5を宣言するだけでミラダンテ12に革命チェンジができない、ジャミングチャフを唱えられない、という二重の圧がかかっているため相手の動きを確実に制限することができました。

 

実はもう一つ明確な採用理由があり、ジョーカーズに対して9を宣言すると確実に1ターンを稼ぐことができる。という利点がありました。

それにミラーマッチの際に7を宣言すれば、こちらのテンポを崩されずに動けるので、とても便利でした。ありがとうシャッフ

 

このときの強さは本当にすごかったです。

「卍シャッ・フ卍」

というぐらいには活躍してました。

 

ちなみにこのデッキの戦績なのですが、

f:id:yunchamm28:20180507122829p:image

(○×はぼくが勝った試合です)

 

7-3でした。シャコガイルを出して勝った試合は3回、ビートをして勝った試合は2回、ライブラリアウトをさせて勝った試合は2回でした。

シャコガイルあんまり出してないし

「アナカラー黒豆ビートダウン」

というデッキでもいい、と思うぐらいには黒豆も強かったです。

 

もうひとつ活躍したカードは、

「英雄奥義 スパイラル・ハリケーン」でした。

ラッキーナンバーでは読まれないのが最高の特徴でした。最近はゴクガロイザー型のアナカラーシャコガイルが流行っていたため、殴ってきてもスパイラルハリケーンで容易に返すことができました。

その後のロストソウルがとんでもなかったです。最強

 

あと黒豆だんしゃくは言わんこっちゃないんですけどこのデッキ内だととんでもなかったです。

なんか全除去できるカード手札に無いと負ける、、って状況で上から黒豆を引いてきてそこからテック回収して一ターン凌ぐことができるというのに気がついて軽く興奮してました。

 

 

今回はこの辺で締めくくりたいと思います。

 

組んでくれた@Matsuくん、覇王くんありがとう!!次はグリペイジビートダウンで組もう!

twitterで応援してくれたみんな、5回戦目で当たったチームの方、準々決勝で当たったチームの方も応援ありがとうございました!!

優勝はできなかったですが上位に食い込むことができてほんと嬉しかったです;;;;;;;;;;

 

次は決勝上がれるように頑張ります!!!